Darkroom Door

自家現像やってみたい!だけど、近くにワークショップもレンタル暗室も見つからない!そんな人の為に作った情報サイトです。

2019年12月

フィルム現像が1万円で始められるのは先の記事の通りですが、難しそうだし大変そうだというイメージがあるかと思います。


そこで、現像を思いたってからネガができるまでの30分を動画と画像付きで紹介していきます!
フィルム現像に関しては、様々な技術や手法があります。ここでは扱いやすく、スタンダードなものでまとめています。詳細に関してはいただいたコメントを基に追記していきます。



続きを読む

フィルムカメラを使っているとフィルム代もさることながら、一本につき大体1,000円くらいの現像代とデータ代で随分な出費になっている方も多いと思います。

そこで、このページでは下記二点紹介します。
1. フィルム現像(ネガ)からデータ化orプリント(ポジ)の作成までの手順の簡単な紹介
2. モノクロフィルムの購入、現像、データまでに必要なもの予算別に紹介

モノクロフィルムは自家現像するようになると80円/本くらいのコストで可能になります!また、モノクロならではの奥深さと手焼きプリントの諧調の豊かさも醍醐味ですので是非チャレンジしてみてください。

※カラー現像は今回は紹介しません
※現像手法に関しては別途紹介します続きを読む


福岡と佐賀にレンタル暗室がありました。

・福岡県
 暗室2件
・佐賀県
 暗室1件
・長崎県
 暗室なし
・大分県
 暗室なし
・宮崎県
 暗室なし
・熊本県
 暗室なし
・鹿児島県
 暗室なし
・沖縄県
 暗室なし



詳細は続きにて!

続きを読む

このページのトップヘ